Archive for 1月, 2014

夫が転職を思いとどまった理由

土曜日, 1月 25th, 2014

 30代半ばの主婦です。夫は地元の小企業につとめて約3年になりますが、その企業と言うのがかなりの「ブラック」です。夫自身は専門スキルを持った中間管理職にあたるのでまだ立場としてはよいのですが、そのずっと下にいる非正規雇用の人たちや、アルバイトの人たちの扱いが実にひどいというのです。
 
夫より年若い、2世社長の器の小ささがとどのつまりの原因だと思われます。非正規さんたちの月給払いを滞納しておきながら、自分はメルセデスを新車購入して、あたかもそれを社員たちに見せびらかしている…まさかそんなベタな、と思われるエピソードがざらにあることで、理解していただけると思います。
 
そんな社長はもちろん夫にも暴言を浴びせ、数々のパワーハラスメントを繰り出してきます。夫はそのストレスを私にぶちまけ、私は行きどころのない感情を、ひそかに自傷することで、ようやく解放させます。
 
それでも、夫は「家族のために、やめてなるものか」と転職を踏みとどまっています。実は夫は転職魔で、いくつもの職場を喧嘩別れ込で転々と渡り歩いてきました。それを今回は踏みとどまってくれています。
 
そのことを聞かされた時、私は心の中に温かさがあふれ出るのを感じました。このくらいでは動じない、そういう家族として、夫婦としての絆を今は感じます。